オレンジソースのチキンソテー。

鶏肉 オレンジソース ソテー 

鶏モモ肉のオレンジソースのソテーを作りました。

オレンジはその時期にある柑橘で何でも良いのですが、今回は今が旬の静岡産のはるみを使いました。
「はるみ」は「清見」と「ポンカン」の交配でできた品種なので、酸味が少なくて優しい甘さのオレンジソースになります。

材料:4人前
鶏モモ肉700g位(家は凄い食べる男子が2名いるので目安で)、オレンジ2個、バター少々、塩&胡椒適量、コンソメ2片。


①鶏モモ肉は皮側に包丁で格子に切れ目を入れて塩と黒胡椒を摺り込んでおきます。
②フライパンにバターを溶かして鶏肉の皮側から焼き、両面をこんがりと焼いて一旦取り出します。
③オレンジ(はるみ)は1個をジュース用に、1/2個を果肉をほじって、残りをスライスしておきます。
④油の残ったままフライパンにコンソメと水少々、オレンジ1個を半分に切ってギューッと搾って煮立たせます。

チキンソテー オレンジソース
チキンソテー オレンジソース レシピ
チキンソテー オレンジソース レシピ
鶏肉 オレンジソース レシピ

⑤フライパンに鶏肉を入れて中火で4〜5分煮ます。鶏肉は取り出して器に盛り付けます。
⑥フライパンのソースの味をみて、塩胡椒で味の調整をします。お好みで砂糖を加えても良いです。オレンジの果肉も加えてサッと煮ます。


器の鶏肉にソースをかけて出来上がりです。
今回は付け合わせにアグリドリームフルーツトマトジャーマンポテトを作って添えました。

はるみ、とかセトカとか、デコポンとか、三ヶ日みかんなど、今が旬で美味しいオレンジがたくさん出てきています。
是非色々お好みで試してみてください。

チキンソテー オレンジソース