野菜って個人的にはとってもコスパの高い食品だと思います。

冬至かぼちゃ
冬至カボチャ 60円/100グラムです。

コスパとはコストパフォーマンスのことですね。
払うお金に対して受け取る価値が大きいとコスパが高いと言います。

今回、北海道物産展をやって「本当に美味しかったわー」とか「昨日買ったら美味しかったからまた今日も買いにきた」とか本当に有り難くってうれしいお言葉をたくさん頂戴しました。


そこでふと思いました。
売っている商品は自分でも当然食べてみます。
今回の北海道物産展ではメインの商品は「冬至かぼちゃ」でした。
これがホクホックの実の甘いカボチャ。
家でも天ぷらにしたら家族が大変喜んでくれました。


この冬至カボチャは5個玉で1,200円でお売りしました。
5玉で10キロ箱ですので1個およそ2キロのカボチャです。
1つ1,200円のカボチャ。
「高いわー」とおっしゃるお客様も大勢いらっしゃいます。

でも100グラム当たり60円です。

お肉だったら美味しい良い肉はこんな値段で買うことはできません。
肉と比べることに意味はないかもしれませんが、美味しいものの値段としてはグラム単位では非常に安い食材なのだなー、と改めて思いましたので、独り言として書き留めておきます。



インカのめざめ
インカの目覚めは46円/100グラム。
キタアカリ じゃがいも
北あかリは34円/100グラムって!?

野菜って良いものを選ぶことができれば、コスパの非常に高い商品なんじゃないかなーと個人的に本当に思いました。