カボチャサラダ(我が家の定番レシピ)

冬至だった昨日(2014年12月22日)にカボチャサラダを作りました。
我が家のカボチャサラダはいつもこのレシピ。
絶対に美味しい黄金レシピです!

でも美味しいかぼちゃで作るのが鉄則です。
かぼちゃが水っぽくてベチャベチャしてて味が無ければおいしく出来上がりませんので悪しからずです。

材料(4人前):カボチャ1/4玉(美味しいかぼちゃ)、玉ねぎ1玉、ベーコン150gくらい(できればブロック)、粉チーズ、オリーブオイル、塩、クレイジーソルト

かぼちゃを一口大に切ってかぶるくらいの水を入れてお鍋で煮ます。
弱火でコトコト煮ていって、かぼちゃにひびが入ってきたら、塩をひとつまみ入れてそこから1分ほどで火を止めます。
ザルにあけて、しばらく置いておきます。
水気が無くなったら(カボチャの表面がカピカピになったら)ボウルに移して潰します。


オリーブオイルを敷いて、ベーコンとタマネギを炒めます。
クレイジーソルトを振り入れます。
極弱火で、焦げ付かないようじっくりと炒めていきます。
玉ねぎ1玉が写真のようにほとんど無くなるくらいまで30分くらい炒めます。


カボチャに粉チーズを隠し味で少々入れます。



フライパンで炒めたベーコンと玉ねぎは、油をよく切ってからカボチャのボウルに投入して混ぜます。


これだけで出来上がりです。
簡単でおいしいカボチャサラダ。是非お試しください。
カボチャが美味しいことが大前提です。
カボチャがイマイチなときは、もっといろいろな味付けをする必要があると思います。

冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    渡邊とみ子 (水曜日, 24 12月 2014 09:47)

    いいたて雪っ娘で作ったらきっと美味しくできると思います。

  • #2

    古川雅己 (水曜日, 24 12月 2014 20:02)

    渡邊とみ子様
    コメントありがとうございます!

    このレシピ、味付けをほとんどしていません。本文中にも何度も書いてありますが「カボチャがおいしい」ことが前提のレシピですので、渡邊さんご自慢の「いいたて雪っ娘」カボチャなら美味しく出来上がるのまちがい無しでしょう。

    いいたて雪っ娘↓
    http://www.npohourai.com/agri/2011.11_02.html