「花わさび」のペペロンチーノ。

花わさび レシピ パスタ

春の訪れを告げる野菜です「花わさび」。
お浸しで楽しむのが一般的ですが、今回はパスタにしてみました。

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れてペペロンチーノにしました。
ほのかにわさびの辛みが鼻にツーンと来る楽しいパスタが出来上がりました。

花わさびは熱湯に入れてサッと湯がきます。
ザルにあけてギューッと搾って水気を切ります。
普通のお浸しはこのまま食べますが、花わさびはこのまま食べるとわさびらしいツーンと来るあの辛みがありません。
タッパーに入れて冷蔵庫で一晩置いておくとわさびらしいツーンとした味わいになります。

花わさび レシピ
花わさび レシピ

花わさび レシピ
花わさび レシピ

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、スライスしたニンニクと鷹の爪を極々弱火で炒めます。
ニンニクが焦げないように竹べらでいじりながらニンニクがカリカリになるまで炒めます。
オリーブオイルからニンニクと鷹の爪を取り出して、今回はキューブ形に切ったベーコンを入れて炒めます。

ベーコンの表面が焼き色になったら茹でたパスタを投入します。


冷蔵庫で一晩置いておいた花わさびを入れます。
混ぜ合わせてオリーブオイルが全体になじんだら出来上がりです。

ほんのりわさびの香りが楽しい、花わさびのペペロンチーノです。

2月、3月にしか出会うことが出来ない野菜なので、見つけたら是非試してみてください。

花わさび レシピ