ホワイトアスパラのバター炒め、はちみつ添え。

ホワイトアスパラ レシピ

一年のうちで年明けのこの1月中だけがグリーンアスパラガスが品薄になります。
こんな時期に店頭に並ぶのが「ホワイトアスパラガス」。

陽に当てないで育てたアスパラですが、グリーンアスパラとはまた違った味わいがあります。

このホワイトアスパラを簡単に美味しく作ることが出来る一品をご紹介します。

今回使ったのはペルー産のホワイトアスパラ。
1年中店頭に並ぶアスパラですが、国産は春から秋までで、その他の時期は外国産になります。
それだけ需要があるから輸入品でもお店に並べるわけですが、旬の時期に旬の野菜を食べるのが基本はオススメです。

でもふと思い立って、アスパラがとっても食べたい、と思えばそれは身体が欲しがっている証拠かも知れません。
素直に食べたいものを食べるのも良いと思います。

さて、ホワイトアスパラです。
緑黄色野菜の代表選手のグリーンアスパラと同じ野菜ですが、陽に当てていないので味わいと食感が若干違います。
柔らかくて甘いのが特徴です。

さてレシピです。
フライパンに薄く水を入れて少量の塩を入れて湧かします。
切ったホワイトアスパラを入れて湯がきます。
水が無くなったら、塩&コショウとバター少量を入れて炒めます。
今回は乾燥バジルをふりかけてみました。

ハチミツを添えます。
ハチミツはあっても無くても美味しくいただけますが、甘味も楽しく、つけたりつけなかったりで二通りのホワイトアスパラの味が楽しめるレシピでした。

船橋 東武百貨店 八百屋 丸あ 野菜 果物 フルーツ 通販 アスパラ レシピ