日本野菜ソムリエ協会の「売上アップ講座」に参加しました。

野菜ソムリエ VMC 

今日、日本野菜ソムリエ協会で開催されたVMC「翌日から売り上げを10倍に伸ばす販売トーク術 第3弾!」に参加してきました。

講師の先生はもちろんあのカリスマソムリエの岩崎真理子さんです。


実は今回で3回目の参加となるこの講座。
第2回の前回はゲストとしてちょっと皆さんの前でお話しもさせていただきました。

同じ講座なんですが
、私のようなリピーターのことも考えていただいているからなのか、講座の内容はすこしづつ変化していて、毎回新しい気付きをいただけます。

今回は特に「野菜ソムリエとしての接客」という点にスポットが当たっていました。

また、お客様に話しかけるのだけでなく「聴く」ということについてのお話しもありました。

メソッドは新しいお話しが色々とあっても、基本は同じ。
「夢中で楽しんで売りましょう!」です。

本当にお客様に喜んでもらえると、自分も楽しくなって夢中になっていくものです。これは自分も体感しているのですごくよく解ります。
声も自然と大きくなっていきます。

今回のゲストトークは野菜ソムリエの大場久美さんの「青森のリンゴを訪ねて青山のマルシェで売る」お話しでした。
生産者と生活者を繋ぐという野菜ソムリエのミッションを実行されている良いお話しでした。

野菜ソムリエ VMC
岩崎真理子先生
野菜ソムリエ VMC
             大場久美さん

講座終了後に岩崎真理子先生を囲んでパチリ。

野菜ソムリエ VMC

ありがとうございました!