お店のコスチュームが新しくなりました。

八百屋 エプロン オリジナル

お店のコスチューム=エプロンを新しく作り直しました。
今までは緑の普通のエプロンだったのですが、今回から男性の店員は腰巻きタイプに、女性はソムリエエプロンタイプにしました。

色も今までとはまったく違う「アメチェ(アメリカンチェリー)色」に。

なかなか内外の評判もよくて、心機一転みんなのモチベーションアップにもつながったような気がします。

エプロンの作り直しのきっかけは非常に些細なことでした。
何年か前に作ったエプロンが、お店のみんなも当然清潔に洗って使っていたのですが、やはりくたびれてきていて、百貨店側から注意されてしまったのです。

そこで最初は今までのエプロンをまた増刷すれば良い、みたいな話しになったのですが、お店の仲間から「この機会に新しい物にしてみてはどうか」という提案がありました。

そこでまず、お店で働く全員にアンケートを実施、どんなエプロンに作り替えたいかをヒアリングしました。
いろいろ意見のある人、まったくない人と温度差はありましたが、それらをまとめて素案を作成。
このような備品の仕入れ先の担当者に相談と見積もりを頼んだのでした。


八百屋 エプロン オリジナル 作成
Before
八百屋 エプロン オリジナル 作成
After

しかしながら、なかなか思ったようにオリジナルの物が作れない展開に。
既成の型にプリントぐらいしかできず、値段も馬鹿にならずで。。

美大卒のうちの長男に相談したら「自分が作れる」というので本当の手作りエプロンになりました。

しかし見本を作っては改良、作っては改良ということをしていたら2カ月近く時間がかかってしまいました。

数も半端ないので「やる」と言った長男はかなり後悔していた模様です。
毎晩部屋からカタカタカタカタとミシンの音がしていました。




やっと今週、全員分のエプロンと三角巾が完成!
昨日から衣装替えとなりました。

周りのお店の方からも「いいねー、カッコいいねー」なんて言われてちょっとやっぱり嬉しいものです。


船橋 東武 野菜ソムリエ

ちなみに私は今まで通り「野菜ソムリエ」のエプロンでお店に出ております。

でもシャツの色を今までの白から「アメチェ色」に替えて、お店としての一体感を出していくことにしました。