野菜たっぷり!トウモロコシ入り鶏肉のサワークリーム煮。

野菜たっぷり レシピ 野菜10品目 サワークリーム 鶏肉 野菜

以前にも一度ご紹介した「鶏肉と野菜のサワークリーム煮」です。
今回は今が旬のトウモロコシを入れてみました。

トウモロコシの歯触りが楽しいサッパリ味の煮物になりました。

他にはニンニク、タマネギ、ブロッコリー、人参、インゲン、セロリ、ジャガイモと添え物にサラダ菜、トマトと野菜10品目を使いました。
たくさんの野菜が一度に美味しく食べられます。

是非お試しください。

下ごしらえです。
トウモロコシはラップに包んでレンジで2分程チンします。
後で煮込むので固めで良いです。
包丁でこそいで実だけ剥がしておきます。

ブロッコリーは小房に切って軽くゆでます。
茎も捨てないで5ミリ角程度に切っておきます。


セロリを5ミリ幅くらいに切ります。

ニンニク3片をスライスしておきます。

タマネギも2ミリ厚程度にスライス。
ニンジンとジャガイモは適当に一口大に切ります。

野菜たっぷり レシピ 野菜10品目 サワークリーム 鶏肉 野菜
野菜たっぷり レシピ 野菜10品目 サワークリーム 鶏肉 野菜

鶏モモ肉(4人前で600グラム前後)をフライパンでソテーします。
白ワインを振りかけて蓋をしてワイン蒸しにするのがオススメです。

鶏肉の皮がパリッとキツネ色に焼き上がったら鶏肉だけ取り上げます。

鶏肉の脂がたっぷりと落ちて、ヘルシーな出来上がりになります。


大きな鍋にオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクとタマネギを炒めます。
ニンニクの香りが立って来たら、ニンジンとジャガイモを入れます。
塩コショウを入れて白ワインを振ります。

鶏肉を入れます。
全体を混ぜてなじませます。

水を全体の具がヒタヒタになる位入れて、中火でコトコトと煮ていきます。
コンソメを2片入れます。

ブロッコリーの茎、インゲン、セロリ、トウモロコシを入れます。
蓋をして時々掻き混ぜます。
ブクブクと白い泡上の灰汁がたくさん出ますので、ていねいに取っていきます。

灰汁が出て来なくなったら、サワークリーム(普通は小さいカップで売っています)をカップ1個分全部入れます。

10分程煮込んだら出来上がりです。

お皿にサラダ菜とトマトを添えて、スープを盛りつけます。
ブロッコリーを乗せて、パルメザンチーズを振りかけます。

ボリュームもあるけれど、かなりさっぱりした爽やかな味のメインディッシュになります。
ワインとバゲットで、うちでは週1回くらい作るヘビーローテーションな人気の一品です。

野菜がたっぷり楽しめる秘伝のメニューです。
色んな野菜を入れ替えて楽しめますよ。
是非お試しください。

野菜たっぷり レシピ 野菜10品目 サワークリーム 鶏肉 野菜