オクラとシシトウの中華炒め。

オクラ ししとう レシピ 簡単

夏が美味しい野菜2品。「オクラ」と「ししとう」を一緒に炒めました。
オクラは下茹でしなくても炒めて美味しくいただけます。

もちろんそれぞれ別々に、オクラだけ、シシトウだけの炒め物にしても良いです。

実は、オクラを炒めるというアイデアは野菜ソムリエ仲間の岩崎真理子先生に教えて頂いたものです。

今回それをちょっとアレンジして、オリジナルなレシピにさせていただきました。


材料は、
オクラ1パック(10本程度)、ししとう1袋(15〜20個程度)、ウェイパー(中華スープの素)、麺つゆ、ゴマ油、白胡麻
です。

オクラ ししとう レシピ 簡単

オクラはヘタを落として半分に切ります。
シシトウはツルの長いのを切っておきます。

フライパンにごま油を入れて熱したら、オクラとシシトウを投入します。

全体に油が回って炒まって来たら、中華スープの素(味覇)をスプーン1杯程入れてさらに炒めます。

全体がなじんだら、麺つゆを一廻し振り入れます。

器に盛って白胡麻を振りかけます。

出来上がりです。

オクラ シシトウ 簡単 レシピ お弁当
オクラ ししとう レシピ 簡単







超簡単に美味しい旬のオクラとシシトウが楽しめます。

冷めても美味しいので夏のお弁当に入れるレシピとしても使えますよ。