三浦半島の先っちょ「飯嶋農園」でBBQ。幸せな一日の巻。

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

野菜ソムリエになって色々なご縁が広がっていく中で、5月に日本野菜ソムリエ協会でゲストトークのお時間をいただいた岩崎真理子先生の企画で、同じくソムリエ繋がりの飯嶋さんのファームへお邪魔してきました。


メインはBBQとブルーベリー摘みなのですが、その前にのソムリエ協会の畑で野菜の収穫と畑の雑草刈りをお手伝い。

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会
飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会
飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

飯嶋農園は有機栽培を実践されている農園さんで、その取組みに付いて今日はわざわざ有機堆肥のことや、雑草取りの意味などについて説明してくださいました。

農薬代がないから安くなるのではなく、無農薬でやる手間と時間がコストになるんですという説明は大変納得がいくお話しでした。

トラクターで有機堆肥をガーガーと掻き混ぜて見せてくれる飯嶋さん。
もうもうと上がって浴びまくる堆肥の粉末。
でもそんなことが楽しい自分にビックリ。

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

収穫させていただいた野菜はトマト、ミニトマト、インゲン豆、米ナス、ピュアホワイト、枝豆など多品目いろいろ。

失礼ながら形は不揃いで、有機無農薬なので当然のことながら虫がくっついていたりしますが、トマトは真っ赤っかでずっしりと重くて、食べてみたら味濃いー!ビックリの美味しいトマトです。

今時期は真っ赤でもあまり味が乗ってないトマトが多いですが、やはり太陽をたっぷり浴びて育ったトマトは違うもんだと実感。

モロコシやナスも明日どう調理してやろうかとメチャメチャ楽しみです。

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

そしてお目当てのBBQ。
久しぶりのBBQということもあって、メチャメチャ美味しく楽しかった。
汗ダクダクの後のビールとBBQの幸せを何年かぶりに満喫したのだった。

最後にブルーベリーを摘む。
品種によって、樹によって、味がまったく違うことにまたビックリ。
ブルーベリー深かったです。

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

飯嶋農園 日本野菜ソムリエ協会

皆様、今回は本当にありがとうございました。
八百屋ですがなかなかこういう機会は少ないです。
生産者さんのところに行く時は大体商談ぽくなるので、農園を純粋に楽しめたのは非常に貴重な体験でした。

ビックリしてばっかりの一日でしたが、野菜ソムリエになって、皆様と知り合えて本当に良かったな、と思った一日でした。