ハスと芽キャベツと椎茸のクリームスープ。

芽キャベツ レシピ ハス 椎茸

クリームシチューのルーを使って、美味しいスープを作りました。

蓮根のホクットした食感と椎茸のプリッとした歯応えと、芽キャベツの美味しさが楽しめる一品です。

是非お試しください。

3〜4人分で以下を用意します。
ハス中1個、芽キャベツ1パック、椎茸1パック、ニンニク1片、オリーブオイル少々、塩&胡椒、コンソメ2片、クリームシチューのルー2片、水適量、粉チーズ。

要は薄めのクリームシチューを作ります。
ただコンソメで味つけをしっかりするので、シチューとは違った美味しさが楽しめます。

蓮根は食べやすい大きさに切って薄い酢水に浸しておきます。
芽キャベツは根元を薄く包丁で切って、十字に隠し包丁を入れます。
こうすると芯まで柔らかくなります。
椎茸は適当な好きな大きさに切っておきます。

鍋にオリーブオイルを入れて刻んだニンニクを炒めます。
香りが立って来たら水気をよく切ったハス、芽キャベツ、椎茸を入れます。
熱がまわって芽キャベツの色が濃くなったら水をヒタヒタぐらい入れます。
コンソメを入れて煮立たせます。

ハスが程よく煮えて来たら火を止めて、シチューのルーを入れます。
ルーが溶けたらもう一度弱火をつけて5分ほど煮ます。
塩コショウで味を整えます。
お好みで粉チーズを降って出来上がりです。

ハスと芽キャベツと椎茸という組み合わせがなんともヤミツキになるスープです。

芽キャベツがある時期には是非一度お試しください。

芽キャベツ レシピ ハス シイタケ