カリフラワーとアスパラの生クリームソース炒め。

カリフラワー アスパラ クリーム レシピ

カリフラワーとアスパラで生クリームソースを使ったコッテリ野菜たっぷりのレシピです。

「ロマネスコのクリームパスタ」とほぼ同じ作り方です。

カリフラワー レシピ
アスパラ レシピ
カリフラワー アスパラ レシピ
カリフラワー アスパラ レシピ

試食用に作ったので写真はずいぶんと大量です。
お家で作るには以下の半分の量で4〜5人分できます。

材料:カリフラワー2個、アスパラ3束、生クリーム1パック、タマネギ1/2個、ニンニク2片、オリーブオイル、粉チーズ、塩、コショウ。

①カリフラワーは茎を切って房を半分に切りシリコンスチーマーで4〜5分レンジでチンします。
チンしてアツアツになったカリフラワーを一口大の小房に分けます。
②アスパラはハカマをピーラーで削って、1/3の長さに切り、シリコンスチーマーで2分ほどチンします。
③ボウルに生クリーム、塩、黒胡椒と粉チーズを入れて混ぜます。
生卵の黄身を入れるとさらにコクのあるソースになります。
④これに水を良く切ったカリフラワーとアスパラを入れて混ぜます。


⑤フライパンでミジン切りにしたニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めます。
ニンニクが焦げ付かないようにヘラでよく混ぜながら炒めます。
⑥タマネギがシンナリしてキツネ色になったら④のカリフラワーとアスパラのクリーム和えをフライパンに入れて炒めます。

全体に熱がまわって混ざったら出来上がりです。
あまり強く混ぜると、カリフラワーがボロボロに崩れてしまうので優しく混ぜ合わせるのがポイントです。


ベーコンや鶏肉を加えて作るとボリュームのあるメインのおかず一品になります。

カリフラワー アスパラ レシピ

カリフラワー アスパラ レシピ