クレソンの胡麻和え。

クレソン ゴマ和え レシピ

付け合わせで生のまま食べることが多い「クレソン」。
サラダも良いですが、胡麻和えにすると美味しいです。

ちょっとほろ苦いクレソンの持ち味が、胡麻和えの甘さとマッチしてクセになる一品になります。

クレソンはカロテンやカルシウムを多く含み、美肌や貧血予防に効果があると言われる、女性に嬉しい野菜です。

茹でるとずいぶんと量が少なくなりますので、1人前2把くらいでちょうど良いかと思います。

ちなみにクレソンは光に当たるとその光に向かってグングン伸びて行くので、お店に並べて少し経つとC字型に曲がってしまいます。
成長力の強い野菜なんです。

クレソンを半分に切ってシリコンスチーマに入れます。
少し水を入れて2分ほどレンジでチンします。

水で灰汁を洗い流して、手でギューーッと水気を絞ります。

器の中でクレソンをほぐして、今回は市販のゴマ和えの素を使ってゴマ和えにしました。

自分で作るならゴマと醤油と砂糖を混ぜたたれを用意して、そこに付ければ出来上がりです。

クレソン ゴマ和え レシピ
クレソン レシピ

クレソン 胡麻和え レシピ