カリフラワーとアスパラの鶏そぼろ和風生姜炒め。

カリフラワー レシピ

最近ブロッコリーにその座を譲って、あまり食卓に登場しなくなったカリフラワーですが、カリフラワーを美味しくいただくレシピをご紹介します。

鶏そぼろと相性も良く、和風ダシで煮しめると大変美味しい一品に。

アスパラも使って身体にも良いレシピです。

材料(4〜5人分):カリフラワー1房、アスパラ1パック、鶏挽肉100g、生姜1/2片、塩&胡椒少々、白ダシ適量、砂糖大さじ1、サラダ油、片栗粉、水。


①カリフラワーは茎を切って1/2に切り、シリコンスチーマーで4 ~ 5分レンチンします。
 アスパラはハカマをピーラーで取って、1/3にカット、同じくレンジで2分ほどチンします。
② フライパンにサラダ油を敷き、擦り下ろしたショウガと
 鶏肉の挽肉を入れて塩胡椒して炒めます。
③①のカリフラワーとアスパラをフライパンに入れて、白ダシと砂糖を入れます。
④全体に熱がまわったら火を止めて、余熱で溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。

カリフラワー レシピ
カリフラワー レシピ
カリフラワー レシピ
カリフラワー レシピ

カリフラワー レシピ
カリフラワー レシピ

カリフラワーは先に小房に分けないで、ザックリと大きめに切ってからシリコンスチーマーでレンジチンするか、鍋で茹でて、その後に小房に分けるとボロボロと崩れません。



洋風にも和風にもアレンジできる楽しい野菜です。

一度お試しください。