菜の花の粒マスタード和え。

菜の花 マスタード レシピ

「菜の花の辛子和え」は良く知られたレシピですが、粒マスタードで和えても美味しい一品になります。

実は和カラシがなかったので、手元にあった粒マスタードでやってみたら思った以上に美味しかったのでご紹介の、タナボタレシピです。

作り方はすごくシンプルです。

①菜の花を熱湯でサッと湯がきます。

 ザルにあげて水で灰汁を洗い流して、ギューッと握って水気を絞ります。

②粒マスタードに麺つゆと醤油少々を混ぜます。
③②に①を和えて出来上がりです。

全然違和感なく、むしろちょっとオシャレな感じのオツマミ一品になります。

菜の花 レシピ

他に野菜メインでこの日はヘルシーな食卓になりました。「菜の花の粒マスタード和え」から時計回りに、「穂付きタケノコの煮付け」「アスパラとミニトマト、キュウリのサラダ」「ほうれん草のおひたし」「あさつきの酢みそ和え」です。

たまにはこんなメニューも身体に優しくて良いですね。

菜の花 マスタード レシピ