菜の花のペペロンチーノ。

菜の花 ペペロンチーノ レシピ

菜の花は一年中店頭には出ていますが、やはり旬は今。
冬から早春にかけてほろ苦さが美味しい春の訪れを告げる緑黄色野菜です。

茹でておひたしや辛子和えもいいですが、パスタと一緒にペペロンチーノにするのもおススメです。

なばな ペペロンチーノ レシピ

菜の花は栄養満点で身体にも良い野菜です。
ビタミンB群、C、カルシウム、カロテン、鉄、葉酸を豊富に含んでいます。

特にビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです。
身体の抵抗力を高めて風邪の予防に効果がある他、貧血予防にも効果が期待できます。


菜ばな1把の根元を少し切って、半分に長さにカットします。
鍋でサッと茹でておくか、レンジで2分半ほどチンしておきます。
レンジでチンした場合は水洗いして灰汁を洗い流しておきます。
熱を通した菜ばなの水気を手でギューッとしぼって出しておきます。

フライパンにオリーブオイルを敷いて熱します。

ニンニク1片を潰して入れます。
赤トウガラシ1本を輪切りにして入れます。

ニンニクの香りが立って来たら菜の花を投入します。
塩とコショウで味を整えで強火でサッと炒めます。

塩茹でしておいたパスタと絡めて出来上がりです。

菜の花 パスタ レシピ

写真はショートパスタですが、ふつうの長いパスタでももちろん大丈夫です。

シンプルな味付けなので、菜の花の味がしっかり楽しめるパスタになります。