春野菜の天ぷら。

菜の花 セリ 春菊 うど 蕾菜 アサツキ うるい たらの芽 アスパラガス しいたけ かぼちゃ 大葉 天ぷら レシピ

雪が降っています。
関東に雪が降るのは、春が近づいている証拠なのだとか。

一足早く食卓で春を楽しみました。
天ぷらにしたのは「菜の花」「セリ」「春菊」「うど」「蕾菜」「アサツキ」「うるい」「たらの芽」「アスパラガス」としいたけ、かぼちゃ、大葉です。
それから牡蛎とシーフードミックスを使いました。

左上から「菜の花」「セリ」「春菊」「うど」「蕾菜」「アサツキ」「うるい」「たらの芽」です。

菜の花
セリ
春菊
うど

アサツキ
うるい
たらの芽


野菜は洗って切ります。

蕾菜は根元をちょっと切って縦1/4にカットします。

たらの芽はハカマを少しカットして外側の皮を剥きます。

うどは皮も食べられますが、今回はピーラーでむいて短冊に切りました。

その他の野菜も適当な大きさに切ります。

蕾菜 たらの芽 天ぷら
うど 天ぷら

うどは水にさらしておきます。


春野菜 天ぷら

アスパラはハカマをピーラーでむいて1/2にカット。

セリは刻んでシーフードミックスとあえてかき揚げにします。

セリ 天ぷら

市販の天ぷら粉を水で溶いたものに野菜をくぐらせて、180℃の油で揚げれば出来上がりです。

天ぷらは手間がかかるイメージがありますが実に簡単な料理です。

春野菜 天ぷら
春野菜 天ぷら

蕾菜はシャキッとした歯応えとほんのり苦味が美味しいです。

うどは歯応えが楽しく、たらの芽も独特の苦味が楽しいです。

セリのかき揚げは絶品!もう一度作りたくなりました。

うるいは天ぷらにはあまりむいてないかも、ヘニャッとなってしまいました。

失敗があってもそれも楽しい食卓になりました。