オリジナルの「柚子コショウ」を作ってみました。

柚子コショウ レシピ

柚子と青トウガラシで自分で柚子コショウを作ってみました。

「柚子コショウ」と言いつつコショウは使ってないんです。

この時期の鍋料理など、自分で作ると味わいはまた格別ですよ。

レシピは超簡単!
青唐辛子を1パック(約10本くらい)と柚子を細かく刻んで混ぜるだけです。

青トウガラシは縦に切ってスプーンで種を取り除いてからミジン切りにします。
ユズは皮を包丁で削いで、同じくミジン切りに。
そこに塩麹を和えれば出来上がり。

ユズ胡椒 レシピ
ゆず胡椒 レシピ

柚子胡椒 自作

さっそく白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作って、オリジナル柚子胡椒を試してみました。

香り高くて美味しいと家族からも大好評でした。


市販の物でなく自分で作ると味わいも何だか豊かな気になります。


柚子胡椒 オリジナル

追記:
ピザにトッピングもしてみました。
これもオススメです!