芽キャベツのガーリック炒め。

芽キャベツ ガーリック 炒め クリスマス レシピ

クリスマスにピッタリなレシピをもう一品ご紹介します。

今が旬な芽キャベツをガーリックソテーします。

柔らかくて甘い芽キャベツが楽しめます。

芽キャベツ レシピ

芽キャベツはビタミンCを大量に含んでいて、その量はレモンの1.5倍、普通のキャベツの3倍以上です。
カロテンも多くカロテンとビタミンCの相乗効果で芽キャベツはガンの予防に効果があると言われています。

また芽キャベツは巻きが固いので火が通りにくく苦味もある野菜です。
下茹でして灰汁を抜いて料理に使うと良いです。

芽キャベツのガーリック炒めのレシピです。

材料(2〜3人前):芽キャベツ1パック(約300グラム)、ニンニク4片、塩&コショウ適量、オリーブオイル少々、水。

①ニンニク2片をスライスに、2片をミジン切りにします。
②フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクのミジン切りを入れます。
 ニンニクの香りが立ってきたら芽キャベツを投入します。
 表面が色付くくらいまで炒めます。

③水を400cc程度入れて塩をふり、強火で水気が無くなるまで煮ます。

④水分が無くなったらもう一度オリーブオイルを振りかけます。
 スライスしたニンニクとコショウを入れます。
 ニンニクがこんがり色になったら出来上がりです。

出来上がった芽キャベツにミニトマトを散らすと、クリスマスにピッタリの彩りの一品になります。

芽キャベツ ガーリック炒め