キノコがおいしい季節です。
キノコを楽しむレシピをご紹介します。
ミニトマトとスナップエンドウを一緒に入れると見た目が鮮やかになって楽しい一品になりますよ。
キノコはシイタケとエリンギを使いました。
シイタケには年に2回の旬があります。
秋から冬のシイタケは香りがよく、春のシイタケは身が締って歯応えが良いのが特徴です。
キノコ全般に言えますが、カロリーが非常に低くてビタミンとミネラルが大変多い健康食品です。
シイタケは骨の形成に欠かすことが出来ないビタミンDになるエルゴステロールという成分を豊富に含んでいます。
また血液中のコレステロールを低下させるエリタデニンや免疫細胞を活性化させるといわれるレンチナンという成分も多い、身体に非常に良い効果が期待できるキノコです。
さてレシピのご紹介です。
材料(2人前):シイタケ7〜8個、エリンギ2株、スナップエンドウ8本程度、ミニトマト4個、ニンニク1片、サラダ油適量、塩&コショウ少々、オイスターソース適量、です。
①シイタケは軸を取って1/4にカット、エリンギはイシヅキを取って縦に薄切りにします。
②スナップエンドウの筋を取ってお湯で茹でるか、レンジでチンしておきます。
③フライパンにサラダ油を入れて刻んだニンニクを炒めます。
香りが出たら切っておいたシイタケとエリンギを入れて、塩とコショウを振って下味をつけます。
しばらく炒めているとキノコから水気が出てしんなりとしてきます。
ミニトマトを入れて一緒に炒めていきます。
ミニトマトの皮が割れてきたら、オイスターソースとスナップエンドウを入れて混ぜ炒めます。
全体にオイスターソースが絡まったら出来上がりです。
オイスターソースはいっぺんに多量に入れないで様子を見ながら少しずついてると失敗しませんよ。
シイタケとエリンギ以外のキノコでも美味しくできますし、スナップエンドウの代わりにモロッコインゲンを使っても楽しい一品です。
コメントをお書きください