ラタトゥイユを作る。

夏野菜の煮込み「ラタトゥイユ」です。

冷めても美味しいので、たくさん作って作り置きしておくと便利です。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

4人分で材料は以下の通りです。
タマネギ1/2個、
ナス3〜4本、
ズッキーニ1本、
セロリ1本、

パプリカ1個(赤1/2+黄1/2)、
トマト2個、

ニンニク2片、

ローリエ2枚、

コンソメ1片。

冷蔵庫にこの他にオクラとかがあれば色々入れてみると楽しいです。

 

ナスはザク切りにして、オリーブオイルを入れた鍋で炒めます。
ある程度炒まったら一旦取り出しておきます。

空になった鍋に、もう一度少量のオリーブオイルを入れて、みじん切りしたタマネギとニンニクを炒めます。

香りが出て来たらトマト以外の野菜を投入します。

ズッキーニは皮を縞目に剥いて、7〜8ミリくらいの輪切りにすると見た目が楽しくなります。
セロリは5ミリ程の幅に切ります。
パプリカは一口大に切ります。

まあ決まりはないのでお好みで好きに切っちゃってください。
ただし大きさがあまり違うと、茹で上がりで歯応えがまちまちになるので注意です。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

全体に火が通ったらトマトを入れます。
トマトは事前に湯剥きしておくと口触りが良いので皮を取っておくのをおススメします。

塩&コショウで味を整えて、コンソメを1片入れます。
ローリエの葉を2枚のせて蓋をして15〜20分ほど煮込みます。

ナスを入れて全体に熱が回ったら再び塩とコショウで味を整えます。

野菜から出る水分だけで作るのがポイントです。

焦げ付かないように時々中を見て混ぜ合わせていけば鍋に水は加えなくて大丈夫です。

残りはタッパーに取って、冷蔵庫に入れておけば冷めても美味しく何日か楽しめるレシピです。