野菜のピザを2種

野菜のピザ

野菜をたっぷりと乗せたピザを2種作りました。

まずは出来上がりの写真から。

野菜のピザ

野菜ピザ



1つ目は「アスパラとミニトマト、エリンギ&生ハムのピザ」です。

野菜ピザ


















もう1つは「トマトとピーマン&バジルのピザ」。
こちらも生ハム仕立てです。

トマト ミニトマト
アスパラ ピーマン エリンギ

材料の野菜を切って準備します。

トマトは種の部分から水気が出るので、種の部分は外しておきます。
ちょっと塩をふっておきます。


ピザ生地


ピザの生地を作ります。

ボウルに小麦粉(強力粉)を300g。
塩と黒胡椒を少々、ドライイーストを少々入れて、砂糖を大さじ1くらい入れます。

オリーブオイルを振りかけて、水を様子を見ながら少しずつ加えて行きます。

全体を混ぜてコネながら、ちょっと水が足りないかなー?くらいのところでやめておき、両手でぐいぐいとこねていきます。

やがて全体に水分が行き渡ってしっとりとした良い感じの生地になります。

ピザ生地
ピザ生地

2枚作るので生地を半分にちぎって、手のひらで丸いボールを2個作ります。

ラップしてしばらく温かいところに放置。

少し膨れてきたらクッキングペーパーの上で平たく伸ばします。
このままクッキングペーパーに乗せて焼くと、生地が下にくっつかないで食べやすいのでおすすめです。


ピザを作る

伸ばしたピザ生地に市販のトマトソースを塗ります。
家では「トマト&バジル」のソースを良く使います。

この上に準備しておいた野菜を置いていきます。

とろけるチーズを全体にけっこう多めに振りかけます。
モツァレラチーズがあるとさらに美味しくなります。
モツァレラチーズの固まりを手でちぎって適当に置きます。
カマンベールがあればこれもちぎって乗せます。
粉チーズも振りかけたりします。

オーブンで250℃で15分程焼きます。

焼き上がったら生ハムとバジルを乗せて出来上がりです。



ジューシーに焼き上がった野菜ももちろん美味しいですが、手作りのピザ生地は縁がカリッとして、中がモッチリして一段と美味しいピザができるのでおすすめです。


★トマト、ミニトマト、アスパラ、ピーマン、エリンギなどはこちらでどうぞ。