鶏モモ肉のサワークリーム煮

野菜たっぷりレシピ

鶏肉と野菜の美味しくてかんたんメニューをもう一品ご紹介します。

我が家の定番メニュー
鶏モモ肉のサワークリーム煮」です。




この料理はTVでタレントの川島なお美さんが紹介していて、簡単で美味そうだったので作ってみて以来、アレンジを加えながらうちの定番メニューになったものです。


材料(4人分):鶏もも肉(好きなだけ)、ニンニク(2ピース)、タマネギ(1個)、ニンジン(1本)、インゲン(1パック)、セロリ(1本)、パプリカ(1個)、マッシュルーム(6個)、ベーコン(適量)、コンソメ(2片),サワークリーム。

作り方は簡単です。
鶏モモ肉を適当な大きさにきってフライパンでソテーします。
ちょっと気を利かせるなら、皮のほうにフォークでブスブスと穴をあけて、クレイジーソルトを擦り込み、白ワインで白ワインで蒸し焼きにするとベターです。

ただ焼くだけでも良いし、焼かないでこのあとに書いてある野菜と一緒に生のまま投入しても、美味しくできます。
ただ鶏モモ肉の油を落としておく、とか下味を白ワインで付けておくとかで俄然美味さが違ってくるので、ここは手間をちょっとだけかけてみるのがお勧めです。

次に
ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めます。
ベーコン、マッシュルーム、ニンジンを投入します。
こちらにも白ワインをふって、タマネギがシンナリするくらいまで炒めます。
さっきの鶏モモ肉を投入します。

なんとなく混じりあったら、具材が全部が隠れるくらいまで水を入れます。


水を入れたらコンソメを入れます。
4人分だったら4つ。

インゲンとセロリを刻んで投入します。
このセロリ入れるのがうち流オリジナルです。
ほんとは入れる野菜は何でも良いのです。冷蔵庫の中にある野菜をどかどか入れて、サワークリームで仕上げれば何でも美味しく失敗無くできます。
でもセロリ入れるのがお勧めです。



クツクツと煮込んでいって、水の量が半分くらいになったらサワークリームとパプリカを入れます。



10分位煮込んで馴染んだら出来上がりです。



さっぱりしてて美味い一品です。


ベビーリーフを乗せたり、パルメザンチーズをかけたりするとなお良いです。