鶏肉とアスパラ、ブロッコリー、トマトのクリーム煮。

超かんたんで美味しい低カロリー、コッテリ感のあるレシピです。

似たようなレシピをフジテレビ「めざましTV」でEXILEのKEIJIさんが紹介していました。

EXILEレシピとの違いは、ブロッコリーも入れるのと、鶏肉を炒める時にニンニク&タマネギを一緒に使うこと。 


まずはいつも通り、フライパンでニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めます。


そこに塩コショウをまぶしておいた鶏モモ肉を一口大にして投入します。 

ニンニクとタマネギのエキスが鶏肉に行き渡って、表面がパリッと焼けたら一端取り出します。 


ソースを作ります。
ボウルに卵の黄身だけ2個。
牛乳を混ぜ入れて、塩コショウと、粉チーズで混ぜ合わせておきます。 

そこにザク切りにしたトマトを入れておきます。 


アスパラとブロッコリーを茹でます。

アスパラの効能はいろいろ書いた通りですが、ブロッコリーもまた栄養豊富な野菜です。

ブロッコリーは抗酸化作用と解毒作用がありガンを抑制すると言われます。
ガン防止の他、動脈硬化や心筋梗塞の予防にも強い見方になると言われており毎日食卓に上げたい野菜のひとつです。

普段は蕾の部分を食べますが、茎にも栄養がたっぷりなので、茎も捨てないで調理して欲しいです。

今回はキチンと茎も刻んで使いました。 


 

フライパンに鶏肉だけを戻して温め直します。
そしてソースと茹でたブロッコリー、アスパラを入れます。
火を止めて余熱で混ぜ合わせます。

出来上がり。
見た目ほどコッテリしていなくて、野菜もたっぷりなボリューム感のある一品です。


★ブロッコリーのご注文はこちら。