パプリカ、アスパラ、トマト、豚肉。残り物炒め、適当に作ったら大成功!

パプリカ アスパラ トマト 炒め物 レシピ

冷蔵庫に残っているものをどうしようかと考えて、炒めあわせてみました。

 

 

パプリカは赤、黄色、オレンジ色の3色がありました。
これは適当に切っておきます。

アスパラは4本あったので、1本を3等分にします。
包丁で切るのではなくて、指でつまんでポキッと折ります。
新鮮なアスパラは手でポキッと折れますが、古くなったものはしなって折れません。 

ニンニク1片を粗めのみじん切りに、トマト1個をザク切りにします。

アスパラは沸騰した塩水で軽く茹でて、トマトには塩を少々ふっておきます。

あと冷蔵庫に豚肉があったのでこれも使っちゃいます。


パプリカは生で食べても美味しいですが、油との相性もGood。ビタミンを豊富に含むほか、ガン予防に効果があると言われるカロテンも多い野菜です。
ピーマンに比べてビタミンCが約2倍、カロテンは約7倍もあり、このカロテンは油を使うと吸収率がアップするのです。



フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが立って来たら豚肉を投入します。
豚肉に焼き色が付いて来たら、これも冷蔵庫にあった「焼肉のたれ」をふりかけます。
あとはアスパラとパプリカ、最後にトマトを入れて炒めます。

トマトが熱で柔らかくなったら出来上がり。


初めてのレシピで、しかも思いつきで適当に作ったのに大変美味しく出来上がりました。

見た目もカラフルで楽しい一品。
ご参考になればうれしいです。

 

 

 

★パプリカ、アスパラ、トマトのご注文はこちら。