新タマネギでカルボナーラを。

カルボナーラ 新タマネギ



新タマネギが手に入ったのでこれを使ってカルボナーラのパスタを作ることにしました。


春先に店頭に並ぶ新タマネギは、普通のタマネギに比べて辛さが強くなく甘いので、生のままサラダに使うのもお勧めです。 



アスパラ、スナップエンドウ、トマトは付け合わせに使います。 

新タマネギ1個とニンニク2片ほどをみじん切りにします。
家ではニンニクをずいぶんと使います。 

ニンニクはアリシンと言う物質を多く含んでいて、このアリシンには疲労回復効果があると言われています。
みじん切りにして油で炒めるとこの効果が増加するそうです。

ベーコンも適当な大きさに切って、これらをオリーブオイルを入れたフライパンで炒めていきます。 

ベーコンから塩気がたくさん出ますので塩は少なめ、黒胡椒はたっぷりと入れて弱火でじっくりと炒めていきます。

途中で白ワインを振りかけます。

水気が無くなってタマネギが色付いて来たら行ったん火を止めて置いておきます。

クリームソースを作ります。

今回は3人前なので卵を3個用意。
ボウルに2個は全卵のまま、1個は黄身だけ入れます。

生クリームを1パック(200cc)入れます。

塩少々と黒胡椒をたっぷり入れて、パルメザンチーズ(粉チーズ)も入れます。

乾燥パセリの葉っぱがあったので一緒に混ぜました。
ここにブロッコリーやアスパラを混ぜたりしても良いのですが、今回はシンプルなカルボナーラにします。

パスタを茹でます。

フライパンに再び火をつけて、ベーコンに再び熱が通ってジリジリと言ってきたら,パスタの茹で汁を少しすくってフライパンの具に混ぜます。

パスタが茹で上がったら、急いでお湯を切り麺をフライパンの中に投入します。
フライパンの具と麺が上手く絡み合うように混ぜたら、火を止めてボールに作っておいたソースを注ぎ入れます。
余熱で混ぜることでソースが固くなりません。




ベビーリーフを乗せて、茹でたスナップエンドウとアスパラ、トマトを添えて出来上がりです。

新タマネギの甘味が隠し味になってオススメメニューです。


★新タマネギのご注文はこちら。