アボカドとマグロすき身の丼

マグロ アボカド 丼

先日、目黒川の桜を観に行ったときに食べた「アボカドとマグロのすき身のドンブリランチ」がすごく美味しかったので、自己流で真似して作ってみることにしました。



ちなみに「アボカド」が正しくて、「アボガド」は間違いです。
非常に高カロリーな果物ですが、コレステロールを減らす働きがあると言われるリノール酸やリノレン酸も多く含まれた食材です。
表が緑色のものはまだ熟していないので、黒っぽいものの方がその日に食べるならお勧めです。 




まずはタレを作ります。
醬油2、日本酒1、砂糖2を混ぜ合わせてコチュジャン少々、黒胡椒とオイスターソースを入れてみました。
ニンニクも1片擦りおろして混ぜます。

かなりドロッとした感じのソースになります。 

ソースを作ったらあとは材料を切って載せるだけです。

アボカドを適当に切ります。

             

            大葉と青ネギも刻んでおきます。

温かいご飯をよそって、マグロを中心にして周りにアボカドを散らします。

ネギと大葉を上に散りばめて、作ったソースをスプーンで適当に振りかけます。味が濃厚なのでちょっとでも大丈夫。あとはお好みで。


その上から胡麻をふって、刻み海苔を乗せて出来上がり。



想像以上に簡単で美味しく出来上がりました。

あまりに簡単だったのでもう一品、以前にレシピをご紹介した「トマトと豆腐と豚肉の煮込み」も作ってしまいました。


★アボカドのご注文はこちら。